まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


最初から読む人は、その1へ

山は睡眠不足を解消する偉大な装置である

とガリレオが言ったわけはないが、私はそう思う。
ちょっと頭が痛かったけど(酒のせいではありませんよ。繊細なまきくまはきっと高度順応ができなかったのでしょう)、結局よく寝た。
10月10日4時半ごろ、みんながざわざわし始めたのでもそもそ起きだす。
顔をあらったり、コンタクトレンズを入れたり。むくんだ顔をどうにかするためにマッサージをしたり、お年頃の娘さんの朝は忙しい。
5時半、セーターを着、ネックウォーマーをし、雨具の上下を着込み、ホッカイロを仕込み、ニット帽をかぶり、手袋をして外に行く。
ははは、このかっこ、明らかに行き過ぎた行為であった。その朝の暖かいこと! エビノシッポなんてひとつもないのだ。ぽっかぽかじゃん。ほんと、この時期の山は難しい。
もうヘッ電は必要なし。まさにあけぼの色の空が待っていた。
朝日を待つ
あけぼの色に染りながら、朝日を待つ人びと。心はひとつ。

出た
出た。

権現クリックで拡大
権現も、南アルプスもばら色に。

富士クリックで拡大
ありがとう  富士山。

その気持ちを表現してみるふたり。
朝の喜び


みんな、食事の時間なのでいなくなった。なぜかこの日、日の出どんぴしゃの時間に朝食だった 私たちは自炊なので関係ないもんね。自炊はもう一組女子の二人組みがいるのみ。4人で写真をとりあったり、いつまでもぐずぐずぐずぐず。
みなさんの食事が終わる頃に食堂に行って、まったり朝食タイムとした。朝のメニューはさっぱりかつおだしのおじや
おじや
きのこ・ねぎ・かまぼこ・卵入り。

朝の食堂もすこぶる気持ちがよい。
頂上小屋
なんてったって、いながらにしてこの景色ですぞ。

ようやく7時半に出発。おかげでトイレラッシュも関係なし。
今日は、主峰の連なる尾根をたどる縦走だ。
行く道クリックで拡大
横岳を通って硫黄岳まで、これから行く道。二人とも何度か歩いているルートなので、今日もなんだかのんきな出発。でも、苦手の岩岩を下るので、靴ひもと気はしっかり引き締めないとね。

地蔵尾根分岐点。
お地蔵さん
お地蔵さんと一緒に雪の北アルプスを眺める。
振り返ると。。。。
今日の富士
今日もどうやら、一緒らしい。
大泉側に伸びる真教寺尾根、県界尾根、そま添尾根はそれぞれに美しい紅葉を見せている。
紅葉の尾根クリックで拡大
こういうの、すそ模様って言うんだよね。

振り返れば、赤岳、阿弥陀岳の豪快な風景。
来た道クリックで拡大
こっちは来た道だ。

山の小動物は、うれしくなると腕を振って気持ちを表現しますです。
こんなふう。
ぱたぱた
ぱたぱたぱたぱた。。。

ここから先は緩やかな硫黄岳の稜線。
硫黄

そこで、小動物が不思議なものを見つけてくれた。観察する心なのだ。
影
影は白くて、日向は黒い?
日向は地面が溶け出して水が沁みているらしい。日陰はかちんかちんの凍土だね。

硫黄岳山荘でまたまた30分ほどまったりした後に、硫黄岳へ。
強風とガスの名所が、無風で快晴。
硫黄の爆裂口もくっきり。  なだけに、怖さも100倍。
おっかなびっくり覗き込むお兄さん。
おっかなびっくり
その先に見えるのは、、、、、
見る景色
こんなふう。

なかなかつながらない携帯と格闘しつつ、モブログを送信。ここでも30分以上まったりしてすごす。

硫黄岳に別れを告げ、緩やかな稜線を赤岩の頭まで下ると、ここが本日最後の展望台。ぐるりと歩いた峰峰をしっかりまぶたに焼き付けてようやく樹林帯へと戻ってきた。
もう写真をとることもあまりないので、とっととっとと調子よく下る。1時間ちょっとで赤岳鉱泉へ。テラスでジュースなど飲んでまたしてもまったり。
ここからの北沢コースは往路に使った行者小屋経由の南沢に比べて紅葉がきれいだった。風の吹き方が違うのだろうか。
秋の色
北沢に出てからは、写真を撮り撮りあるくのでまたしてもペースダウン。mixxさんにどんどん置いていかれる。
林道にでて、八ヶ岳らしい、こんな森の中をゆるゆる行く。
苔の森
気持ちも体も緩めながらぶらぶら下る。最後の林道歩きはクールダウンにもってこいなので、まきくまはけっこう好き。

美濃戸やまのこ村で車を回収して本日の山旅の終了。
(頂上小屋宿泊者には駐車場500円割引もあるのだ。)

はぁ~、なんかすっごい得した気分だ。
こういうの、まきくまは大大大好きだ。
あの1月の高見石で、割引券を忘れた使わなかったばっかりに、今回のこの山旅があったのだ。
まさに禍転じて福となす
私の人生って素敵だわー。
(こつこつさん  ごめん)
なぜ こつこつ さんに 謝るのか どーしても知りたい人はコチラ

おまけ
帰り道、八ヶ岳の麓にあるmixxさんの畑にお邪魔しました。
八ヶ岳の麓HOLOHOLO
今歩いてきた八ヶ岳がぜーんぶ見えます。反対側には甲斐駒くん、ミズガキくんや金峰くんも見える最高の場所です。
白菜ニンジン
まだ青い白菜。この日収穫したニンジン。ニンジンぬいたの初めてだった。
夜、スティックにしてぼりぼり食べました。これがうまいのなんのって! mixxさん、ご馳走様でした~。

はっ
「こつこつさんの涙の束」いつまで使えるのでしょう? 余ってたら一枚ちょーだいです(^^)
2006/10/22(日) 23:47:53 | |熊さん #YIV7L8X6[ 編集]

やぁぁぁぁぁ素晴らしい!!
いいっしょ!!いいっしょ!!頂上小屋!!
だから好きなのよ~!!
サンタ&えっちゃんは根っこが生えてしまい
チェックアウト後もあのテラスで
コーヒー&カッパえびせんを楽しみながら
ウダウダダラダラと過ごして
小屋番さんに 下りなくてもいいの?と
心配されたことありました(^^ゞ
2006/10/22(日) 23:55:30 | |真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]

熊さん
10月いっぱいなのよ~。
私の手元は一枚しかなかったので、終わりです。たけさん、もしかして余ってるかなあ。
2006/10/22(日) 23:55:40 | |まきくま@ごほごほ #E5Upi6Fk[ 編集]

サンタさん
いろいろと情報ありがとう! おかげでいい山旅できましたよ。あの食堂はいいですねえ。
夏ならテラスもいいね。
2006/10/23(月) 00:03:12 | |まきくま@ごほごほ #E5Upi6Fk[ 編集]

うわーっ、快晴、快晴、快晴、、、
いいな~、
こんな八ツ、ぜひぜひぜ~っひ、味わいたいもんです。
2006/10/23(月) 00:40:34 | |ぴかさん #-[ 編集]

まきくまさん、八ヶ岳独り占めの紅葉登山ですね。うらやましい限りです。
今年の秋山行を失敗したおとこより・・・。
2006/10/23(月) 02:19:39 | |えいじ #-[ 編集]
アドレナリン?
山での覚醒効果は脳内分泌物のせいかな?
長距離のドライブの後も中々寝付けませんものね(笑)
でも分泌物を出す一番の原因は「美しいもの」を「美しいと思う心」なのだと思います。
相変わらずのマイペース(失礼)な良い旅をされていると思います。
2006/10/23(月) 07:46:11 | |河童 #-[ 編集]

まったく同じコース、去年の夏に行ったです。
八ッの主峰のほとんどを廻れるすごくいいコースですよね。
下りに弱い私は最後の林道でヘロヘロでしたが・・・。
とっておいた割引券も使えてよかったですね。 ウキャキャ。(あ、失礼・・・)

風邪っぴきのまきくまさん、昨日はレポ作成だったんですね。
土日の尾瀬は天気もよく、至仏山の展望は最高でしたよん。
紅葉は終わり初冬の景色でした。
2006/10/23(月) 12:13:09 | |かんぼ #-[ 編集]

いつも日帰りで八つに行っている自分がすんごく損した気分ですよ・・・
いいなあ、山頂からの日の出。
すそ模様って忘れていた言葉、思い出させてくれてあんがと。
2006/10/23(月) 17:49:06 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

やーこうして見るとイイコトばっかり(^^)
楽しいまったり山旅でした。たまには小屋泊もいいよね。
ニンジンも喜んでもらえて良かった。近いうちにまた遊ぼうねー。
2006/10/23(月) 19:42:33 | |mixx #-[ 編集]

小屋の窓からの富士山なんとも言えないです。
来年は絶対頂上小屋に泊まるぞ!
それにしてもこれだけ山頂に近い小屋って他にあるんですか?
2006/10/23(月) 20:30:57 | |10歩 #-[ 編集]

たまには小屋泊まりもいいですね!
私も同じころ、飯豊の小屋でぬくぬくしてました!
いいなあニンジン!mixxさん、収穫祭まだー?
2006/10/23(月) 20:44:12 | |ビスタ~リ #-[ 編集]
ニンジン!
取れたてはおいしいよねぇ~。
ちょっと土の匂いがしてね。
やはり野菜は取れたてだよねぇ~。
mixxさんいい暮らししてるなぁ~。
私以前、八の麓に住むっていうのが夢でした。

私も次は頂上小屋に泊まろう~~っと!
2006/10/23(月) 21:14:55 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

あ~!くやしい。
やっぱ悔しいぐらいの山行ですわ・・・
きっと、このコメみて喜ぶんだろうな~って思ってても書いちゃいます。

八つは泊まった事ないので、今度まったりやってみたいな~!

あ~くやし・・・

でも、雷鳥平の紅葉もキノコの木曽駒もよかったもんネ~!(^^♪←負けず嫌い
2006/10/23(月) 22:13:15 | |食う寝る@晴れ男だもん! #EBUSheBA[ 編集]

咳がとまりまへん。ごほごほごほ。くるひー。今日も午前休みで医者に行ったら。風邪はのどから上の段階で治さなければだめです、だって。だから、あんたんとこきたんでしょーがっ! 治せっちゅうにっ! ごほごほごほ。午後は職場のみんなに追い返された。ひゃひゃひゃ。早くみんなにうつして治らねば、、という魂胆がばれたか…ごほごごごほ。

ぴかさん
そーでしょー。で、私の写真も上手にみえませんこと?

えいじさん(なぜか美女だらけの映像が頭に焼き付いています)
ぜんぜん秋山失敗してないじゃないですか。でも、ま、あの連休は ほほほほ。まきくまの勝ちですわね。ほほほほ。

河童さん
「美しいものを美しいと思う心」
そうそう、あとは美味しいものを美味しいと感じる舌があれば、幸せ満喫ですねー。

かんぼさん
至仏だったんですね。秋はもういなくなってましたか? でも、展望はよかたのでは? 私も尾瀬にはあと一回と思ってます。

ぜいぜいさん
だからさ、今度高見石に行こうよ。どぶろく呑みに~。 んんん? デジャヴュ?

mixxさん
ほんとありがとねー。楽しかった。小屋は小屋、テントはテントのよさがありますよね。でも、これからの季節はあったかい小屋でまったりの気分かなあ。でもでも雪のなかのテントもいいね。遊びの計画は無限だね。

10歩さん
>これだけ山頂に近い小屋って他にあるんですか?
たしかに。この小屋の存在って行き過ぎた行為のような気がしますが、景色は満喫でした。なにせ10歩で頂上ですから。それも連峰最高峰ですから。

びすこさん
秋の飯豊、うらやまし。
びすこさんはにんじん好きですか? 木曽駒さんもいうとおり、やっぱり取り立ては香りが違いました。

木曽駒さん
ほほー。私は、頂上小屋広報課のようだ。
ぜひぜひ、とまってみて。お正月もいいなあ。

食う寝るさん
>あ~!くやしい。
うっきゃっきゃーv-14
>きっと、このコメみて喜ぶんだろうな~っ
うっぴっぴーv-411
2006/10/23(月) 23:25:20 | |まきくま@ごほごほ #E5Upi6Fk[ 編集]

>みなさんの食事が終わる頃に食堂に行って、まったり朝食タイム

あはは、これ、結構贅沢な気分ですよね。7/29の朝、白馬の村営の小屋で同じことしていました。でも、こっちは窓から富士山つき~。朝食のおじやもおいしそうだし、まきくまさんが存分に南八つを堪能している様子、楽しく拝見しました。北アを見るお地蔵さん、いいですね、見に行きたくなります。
2006/10/24(火) 09:16:08 | |テントミータカ #SVWlgnzY[ 編集]

まっきー
アップも嬉しいけど
早くなおしてねー ゴホゴホ

お正月の日の出 こっから見るなんて・・いいな! ずっこい!
やっぱ ふうろさんみたいに
Mでいかんと。
極寒の中で立って見ないとなー
2006/10/24(火) 12:46:22 | |ロビン@会社なり #qIFa0De.[ 編集]

ミータカさん
朝のゆったりタイムはほんとに贅沢です。かといって、暗いうちから歩き始めるあの贅沢感も山ならではなんですよね。どっちも大好きですねん。白馬村営小屋はテント場しか経験ありません。もちろんビールはたんと買いました。たしか自動販売機まであったような……・

ロビ姉
うん。ここなら10歩いけばそれもOKじゃけん。選択肢のあるところがいいところ。ロビ姉は雪の赤岳行ってるんだもんねー。すごいよなあ。わたしはピッケルも持たないくまじゃけん、無理だす。
心配ありがとー。今日はすべての予定を無理やりキャンセルして休んでしまったなり。なんと自分主催の会議まであったのに~。ま、いっか。
2006/10/24(火) 16:29:45 | |まきくま@今日はお休み #E5Upi6Fk[ 編集]

まっきーさん!も~いい山歩きだったねぇ。朝日の写真なんて、涙でそうになっちゃったよ~。いいな、いいな。わたしもこんな景色、見てみたいよ~。
2006/10/24(火) 21:27:32 | |まゆ太 #-[ 編集]

美しい風景も素敵だけど
>その気持ちを表現してみるふたり。
の写真が一番いいですねぇ。その風景の中にいるふたりの表情が
ひしひしと伝わりまっす。
雲海に浮かぶ富士、御来光といいなぁ!
(実はわたしも先週は葛根湯でした。)
2006/10/24(火) 22:10:30 | |たく~ #shli8NUQ[ 編集]

まゆ太さん
いいでしょー。最近こんなまったりわすれてたけんねー。まゆぴょんも、たまにはまったり系にトライしてみて。

たく~さん
もう、こんときはたまらずこんな顔になりましたよ~。この富士山は忘れられません。
たく~さんも風邪でしたか? 流行ってますよね。やっぱ咳でした? 私はほかは大丈夫なんだけど、咳がひどくてたまりまへん。ごほごほ。今週末は仕事なので、ともかくとして、3連休までには治さないとねー。たく~さんの紅葉山行はどこだったんだろ。
2006/10/24(火) 23:03:21 | |まきくま@今日はお休み #E5Upi6Fk[ 編集]

ぞくぞくっとして鼻詰まりがひどくなって、咳きが出始めたのですぐに葛根湯でした。
この薬(特に鼻に)良く効く割には胃が荒れるので、気分的には風邪と言うより胃炎です。
お山ですかぁ。個人のブログを持っていないのでたけ小屋にアップしようかと思ったんですが、
皆さんの雄大な写真を見てたら恥ずかしくてやめました。
北緯31°56’東経130°52’です。わかります?
2006/10/24(火) 23:59:28 | |たく~ #shli8NUQ[ 編集]

たく~さん
き、霧島っすかーー?
もう、いま重ーい日本大地図帳引っ張り出してみちゃいましたよ。
あー、憧れです。九州のお山。もう紅葉してるんでしょうか。写真、プリーズです。たけ小屋はこういうときに使わなくっちゃ。見たいです~。
2006/10/25(水) 00:49:51 | |まきくま@今日はお休み #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/103-bc3d1486
トラックバック