まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



20061014123349
ガスガス(T_T)
(ココまで モブログ)

みなさん ただいまー!
10月14-15日と谷川岳馬蹄形縦走に行ってまいりました。
もう、へろへろです。ってね、私の足のことではなく私の心。ぐっとつかまれました。夏のロビンさんの報告を見てからずっと気になっていたコースです。
紅葉の美しい樹林帯、黄金色にきらきら光る草紅葉の湿原と潤いの池塘、たおやかな笹原の尾根、そそり立つ岸壁とやせ尾根……、こんなにも雄大でこんなにも変化にとんだ縦走路が、あったなんて! これが2000メートルに満たない山景色だなんて! しかも、急登をそこかしこにちりばめた、1日8-9時間の行程。歩き応えも十分かと……。
みなさん、ほんと、ぜひぜひ行ってみて下さい。
はぁ、当分あの道のこと思い出してうっとりできそうです!
CIMG7196.jpg
写真は朝日岳から清水峠の稜線。ね、きれいでしょ? クリックで拡大。


お、まきくまさん無事に谷川の人になってる!
今日は曇りがちだけど明日は晴れそう。
2006/10/14(土) 18:09:36 | |ビスタ~リ #-[ 編集]

す!すげーー
ビスタ~リさんはこの横顔だけで判るのかぁ!!
って突っ込み所が違うって
みんなと一緒に歩けたのかな
寒いけど景色は綺麗に見えるでしょうね~
レポ楽しみです
2006/10/14(土) 22:14:19 | |真夏のサンタ #JalddpaA[ 編集]

おぉ~
12時半に朝日岳についてるとな。
いいペースじゃけん。
心配なかったね、心配しとったさ
天気は明日は晴天なり
タップリたのしめよぉー
2006/10/15(日) 00:16:13 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

前回の太陽TAXIの美談といい、まきくまさんのこの信仰心の賜なのでしょう。
でもガスですか・・(苦笑)
2006/10/15(日) 04:58:56 | |河童 #-[ 編集]

この画像見て、また・・・
どこのお地蔵さんめぐり?って思ってしまった私は谷川を知りません。

谷川岳朝日岳にお地蔵さんあるんだぁ~。
2006/10/15(日) 23:13:38 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

ビス子さん
そして無事に帰ってきたのだ。お地蔵さんにお願いしたらこの後、このもみじの山肌をしっかりみせtくれましたよん。やっぱ、たいせつなんねー、祈る心~。ビス子さんも国宝めぐりで敬虔な気持ちをとりもどそーね。

サンタさん
ちょーびびっていたまきくまは1時間早く出発するつもりだったのですが、この季節の5時って真っ暗なのねー。で、結局20分違いくらいでスタート。白毛門への登り3分の2くらいで早くも追いつかれ、、、その後はほぼずうっと自分のペース、先頭で歩かせてもらいました。楽しかったよー。

ロビンさん
心配かけてごめんねー。ほんとにビビッていたのだよ。でも、その4分の3はロビ姉のせいじゃー
(笑)

河童さん
最後の苦笑の苦は余分ですって。微くらいにしといていただけませんか

木曽駒さん
うん、お地蔵さんありました。きのこもあったと思うけど、よくわかりませんでした。木曽駒にはたくさんあるらしい…
2006/10/16(月) 00:53:08 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まきくまさん、
どうもお疲れ様でした!
最後の祝杯でやっぱ少し酔って(?)しまったのか
途中で熟睡してしまって帰りが今になってしまいました!
時間的にもゆったりといい感じで回ってこれて良かったです!
左回り、最後のお出迎え、すべて良かった!!
2006/10/16(月) 03:31:44 | |ぴかさん #-[ 編集]

お疲れさまで~す。
いいですね~清水峠の稜線のオレンジ~黄色の色!言葉には表わせない色ってこのことですね!最近オレンジ紅葉に弱いhiroです。。
早く、他の写真もみたいです^^
2006/10/16(月) 15:47:11 | |hiro #SFo5/nok[ 編集]

まき姉さん、昨日はありがとうございました。送ってもらっちゃって助かりました。
沢山笑って沢山感動した2日間でしたね。
あの景色を共有できてホント楽しかった。
また一緒に遊んでね。おっちょこ姉ちゃん(^^)
2006/10/16(月) 16:05:37 | |ふうろ #-[ 編集]

やっぱ行きたかった~。
紅葉良かったのでしょうね。。。

こちらも最高だったのに、羨んでしまうのでした・・・

体が二つ欲しい週末でした(笑)
2006/10/16(月) 20:30:13 | |食う寝るさんだ-す #EBUSheBA[ 編集]

きょうは筋肉痛はどうですか?
紅葉燃えてますね~
またまたばったりもあったようで、楽しそう~
すごくハードコースみたいなので、ただただうらやますい~
2006/10/16(月) 21:12:00 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

いい写真なり・・・
燃えてるぜ、いいおんな 山が!

そんでさー 水場どうだった?
テン場何人くらいおった?
あぁ~知りたい、聞きたい、騒ぎたい!!v-398
2006/10/16(月) 23:51:06 | |ロビン #qIFa0De.[ 編集]

ぴかさん
ほーんとよかったですね。呑みオフとは違うなんちゅうか、、、余韻があります。コンビにで爆睡とは、とほほですね。今日のお仕事大丈夫だった?

hiroさん
尾瀬もうらやましいよー。オレンジにきらきら光るのね、草紅葉って。私もはじめてでしたよー。切ない気持ちになるね。
ところで、ぜぜさんも書いてたけど、私もhiroさんとこのコメントが二段に重なって出てよめないし書けないの。なんでだろ。悲しい。


ふうろさん
おっちょこって、なにかやったっけ???
最後のさいごまで楽しかったねー。りんごおいしかったし。もう、どんどんむかれちゃったときにはどうしようかと、時間も気になるしね。でも、おいしいジュースもゲットできてOKでした。だんなさんにいいお土産できてよかったね。来週はお仕事じゃけん、いかれんけど、私の分も楽しんできてねー。


食う寝るさん
同じくです。そっちもうらやましい。きのこ~。
でもね、馬蹄はいつかやってみてください。自身をもっておすすめしますよー(笑)


ぜいぜいさん
筋肉痛はないみたい。よかったv-221
ハードなんですけどね、とってもゆっくり歩かせてもらったので最後までもちました。ぜいぜいさんなら大丈夫。あの夏の縦走こなしてるんだもの。ただし早立ちは鉄則ですね。あとはよき仲間かな。ぜひたっきーとラブラブでぐるりっぷしてみてくださいな。

ロビンさん
水場はねー、テントはねー。なんてじらしてどーするよ。ちょっと飲み会でもやりまっかー?もう、はなしたいこと満載だよー。
2006/10/17(火) 01:18:44 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
こっちもいいな~
ん~、綺麗キレイ。今週は関東山地でも充分、紅葉を楽しめましたね~。馬蹄形テン泊縦走、体力が要りますよ、快調に歩けた様子、楽しめた様子、伝わりました。
・・・で、水場とテント場の様子は?(笑
2006/10/17(火) 07:57:12 | |テントミータカ #-[ 編集]

まきくまさん、はじめまして。
・・・ってご挨拶の前に、ごめんさい・・・って何がと申しますと、ロビンさんとこで濡れ衣着せちゃいまして。
こちらでご挨拶する前に“まきくまさんが・・・”とか言っちゃってごめんなさいでした。
でもでも、以前から“しっかり者”のまきくまさんの事は拝見させて頂いてました。

写真、すごくキレイですね。こんな稜線を私も歩きたい~!
夏のロビンさんのレポだとかなり厳しそうなこのルート、秋になるとどれほどステキなのでしょう?
ぜひレポお願いしまーす!
2006/10/17(火) 12:04:18 | |かんぼ #-[ 編集]

テントミータカさん
体力はいったんですけどね、ゆっくり歩かせてもらったんで、つらいって感じはあまりしなかったです。でも、どうも景色に気をとられて転んだりして、それが痛かった! 気をつけねば、です。あ、水場も、テント場もばっちり、です。

かんぼさん
いらっしゃいませー。いや、そんな恐縮しないで下さい。ちょっとコメントが面白かったんで悪乗りしただけです。こちらこそすみませんでした。なにせしっかりものだもんで……。秋の谷川はそりゃあもう、、、、、、でした。はい、レポ、待っていていただける人がいるうちにがんばります。そして、かんぼさんも是非いってみてくださいませ。
2006/10/17(火) 18:02:16 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

もう楽しさがすっごい伝わってくるですよ。この写真きれいですねーこんな道を歩くなんて、うきうきですね。

私も秋に計画して、、しばらくたっちまいました。来年はこんな紅葉を1人占めしに行きたいです。
でも山の短い秋は行きたいとこたくさんで困りものですね~
2006/10/17(火) 19:16:16 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

たここ
独り占めとかいってないでさー。ふたり占めめざそーよー。Wさんも幸せゲットな今日この頃……あー、いじいじ。
2006/10/17(火) 23:10:11 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
おつかれさんでんす
あの日の帰りははニセビールでフラフラでした~(って単に寝不足やん) 温泉は新発見でよかtったですねぇ。また行った時には利用しようっと。
2006/10/17(火) 23:45:08 | |熊さん #YIV7L8X6[ 編集]

あ~ん、きれいだよ、きれいだよ~。馬蹄形縦走、行きたかったな。。でも、火打・妙高も行きたかったから仕方ないですね。。
いつか絶対歩くぞ~!
2006/10/17(火) 23:51:35 | |まゆ太 #-[ 編集]

熊さん
温泉はゆったりはいりたいもの。ちょっと高くてもあれで正解でしたね。そりゃ寝ないでラーメン食べに行ってたら、つかれちゃうよー。へへへ。

まゆぴょん
いいのいの遅くても。できれば80年代ギャグ一発お願いしたいとこだけどねー。最近オヤジっぷり、あげすぎではないかと、かげながらちと心配していますよー。
2006/10/18(水) 01:20:29 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]

まき姉さん、心配してくれてるのね~、ありが10匹!
2006/10/18(水) 23:27:45 | |まゆ太 #-[ 編集]

やったー
まってました
よっ
日本一っ
大統領!!!!!!
2006/10/19(木) 00:23:16 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]


フナが10匹・・・・わからんでしょ・・・

その掛け声は歌舞伎なんね

>日8-9時間の行程・・
私 10時間程かかりましたんv-409
2006/10/19(木) 12:13:04 | |ロビン@会社なり #qIFa0De.[ 編集]

>フナが10匹・・・・わからんでしょ・・・
わかるよん!

まきくまさん結構いいペースで歩いていたよ。少なくとも至仏と比べたら別人。(共にすっかり忘れてたけど、アレ、今度の時ね…お願い。)
2006/10/19(木) 13:14:33 | |K林@お昼寝 #W0p.A8Zs[ 編集]

風邪ひいたの?
暖かくしてゆっくり休んでね。
まぁ、お仕事休んで谷川岳のレポでもUPしてちょ!

季節の変わり目、お互い気をつけましょう。
2006/10/20(金) 00:10:19 | |木曽駒 #6wH.DH8I[ 編集]

ロビンさん
いや、歌舞伎ではない、、、かな。ふなが10匹。一度聞いたら忘れられませんね。悪いことぜーーったいできないよな。

K林さん
そうなんです、私持っていってたんです。しくしく。次回はどこでご一緒できるでしょうか。忘れてはいないので(?)ご心配なく。

木曽駒さん
ごほごほごほごほ。
だって、周り中かぜっぴきだったんだもん。うつるよねー。明日出勤でこれはぜったいに休めないので今日も午前中休みにしちゃいました。
日曜日帰りでどこかって思ってたけど今週は休養かなあ。しょんぼりこ。
2006/10/20(金) 10:16:01 | |まきくま@am休 #E5Upi6Fk[ 編集]

まきくまさん、風邪ですか?
この時期にいけませんねぇ~。
でも、紅葉前線はまだまだ南下してきてくれるから今週はおとなしくお留守番組かな?
お大事にしてくらさいね!
2006/10/20(金) 19:12:46 | |かんぼ #-[ 編集]

まっきーさん、風邪?
わたしの○やぢギャグ、寒すぎちゃったかなぁ。
ごめんちゃい。
お大事にね!
2006/10/20(金) 22:01:29 | |まゆ太 #-[ 編集]
都内は
風邪おやじおねえさんおばさんおにいさんばっかり。ですねぇ。メトロなんか乗っててあの小さい箱の中でゲッホゲッホされたら、たまらんですわ。この季節なのに通勤で汗かきます。都内が熱いのかオイラの風邪が暑いのかよくわからんです。おだいじに。
2006/10/20(金) 22:54:25 | |熊さん #YIV7L8X6[ 編集]

かんぼさん
なんてやさしいお言葉!
はい、お留守番がんばります。でも、山いったほうが治る気もするなあ、、、てのがいけないのよねー。
かんぼさんは今週末はおでかけなのかなあ。

まゆ太さん
いんや、3人のぶろぐ回って疲れちゃったんだなー、なんてウソウソ。夏山報告会たっぷりお話できたみたいでよかったなりー。こんどは秋山報告会だねー。ご心配、ありがとさんどす。

熊さん
ほんと風邪っぴきの多いこと! といいながら今日も飲みにいってしまった。うふふ、ひさしぶりの青山でおのぼりさん気分でした。なんか店どんどん変わっててびっくら。でも、風邪が多いのは上野も青山もおんなじだね。やっぱ、山のいい空気すうのがいちばんかな。
2006/10/21(土) 00:32:49 | |まきくま@ごほごほ #56pj7mI6[ 編集]

自分も先週風邪ぎみになったのですが
山の予定があったので気合で治しました。(笑)
2006/10/21(土) 09:28:13 | |10歩 #-[ 編集]

10歩さん
あなたは正しい! そうなの。今週末は仕事でお山のよていがないから体がだらけてるんです。やれやれ
2006/10/21(土) 10:12:07 | |まきくま #E5Upi6Fk[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/100-afb3cfd7
トラックバック
