まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


雪の感触を楽しみに八ヶ岳に出かけた。何度も行ったことがあるのにいつもいつも素通りになってしまうしらびそ小屋にはじめてのお泊りだ。
山仲間のHさんの車で稲子湯へ。駐車場代2日間で600円を支払って出発。今シーズン初めての雪、Hさんは久々の山なので、
今回はゆったりまったりコースだ
稲子湯辺りの積雪は10センチ程度。小さな川の流れに付かず離れず30分ばかり緩やかに登ると林道のゲートに到着。ここまで車で入ることも可。
カラマツ林の中をまだまだ緩やかなのぼりが続く。徐々に雪が増えていくのがわかる。踏みしめるときゅっきゅっという心地よい音。天気予報はこの週末大寒波がくるといっていた。寒くて鼻が痛い。なのに、だらだらと続くのぼりで汗が出てくる。暑い。原因は着過ぎだ。ものすごく寒いのにものすごく不快な暑さと戦いながら、林の斜面をジグザグに登る。やがて「こまどり沢」の水場に。「しらびそ小屋まではっても30分」の看板。そうか、はっても30分なら10分でつくね、とはりきる。看板に偽りありなのか、自分勝手で能天気な解釈がいけないのか、20分以上歩いてやっとこミドリ池に到着。池は一面の雪で真っ白。凍っているのだろうか。夏の印象とあまりにちがう。断然雪景色のほうがいい。受け付けをしたら、暖かいお茶とかりんとうがでた。
私にとってなによりは大吉ラッキーのおもてなし。その名もめでたい小屋のマスコット犬だ。
daikichi

思う存分すりすりして、日ごろの犬不足を補う。猫はご近所の仲良し猫たちで補えるが、犬はそうもいかないのだ。
夕飯までひたすらまったり。揚げたて芋てんぷらとチキンカツ、たいた大根、馬刺しなどの夕飯+にごり酒でまったり。いうまでもなく夕飯後もまったり。今日の泊まりはガイドツアーの7人に、個人客3組の計13人。
今晩は大寒波で大雪だそうだ。外はゴーゴーと風の音がしている。外に出された大吉がしきりにほえる。カモシカでもきたかなあ。

翌朝5時過ぎ、大吉がほえた。岩登りの帰りに道を失いビバークしたというパーティーの来訪だ。いきなりビールを注文している。世の中にはいろんな人がいるもんだ。

6時起床、意外にも雪はやみ、青空が見えてきた。
sirabiso

他の人はみな、天狗から渋の湯コース。私たちは稲子湯に車がある関係で、中山峠からにゅう、稲子湯コースを計画していた。しかし、にゅうにはほとんど人が入っていないからやめたほうが無難といわれる。とりあえず中山峠まで行って展望を楽しんで戻ろうということに。いざ出発。
10分ほどで「右中山峠・直進本沢温泉」の分岐に。
ふと見上げると、さっきはすっきりみえていた天狗にねずみ色の雪の雲がかかっている。連日の忘年会で巨大化したせいか、昨日から妙に体が重く調子が出ない。よしっ、勇気ある転進! 
ということで、ジャーン、本日の目的地は日本最高所の露天風呂を誇る
本沢温泉
に変更-っ!
ここから先の道は私たちが本日の一番乗り
新雪の感触を楽しみつつしらびそとコメツガの森を進む。昨晩の積雪は20センチ程度か。それでも先を歩くのはけっこう疲れる。謙虚な自己中な二人の譲り合いつばぜり合いがしばし繰り返される。
kometuga

maki.jpg


キャンプ地をぬけて、本沢温泉に到着。意外なことに館内の温泉は厳冬期は閉鎖だそうだ。本館から歩いて2分の小屋、石楠花の湯(男女別時間性、フリー時間は混浴)と露天風呂(混浴)だけなのだそうだ。
bunki

ここで、夫婦でも恋人同士でもない中年独身男女は再び勇気をふりしぼり、
混浴に挑むことに。
若い人にはわからんだろうな、この「大人の選択」
源泉のままというお湯は外気温が低いせいか少々ぬるめ。鉄分だろうか赤い色のお湯だ。ゆっくり芯まで温まって本館に帰ると、ぬれた髪の毛も手ぬぐいもバリバリに凍っている。ホットレモンを注文して再び温まろうと試みるが、室内の温度が低いせいか飲み終わる前にすっかり冷たくなっている。トイレにいくと水は凍って出ない。
さあ、出発。次なる目的地は稲子湯。次の温泉に向けて勇気ある帰還だ。
再びミドリ池に戻り、小屋の前につながれている大吉に再会。思い切りしっぽを振って近づくが、思い切り吠えつかれる。
daikichi2
ここで、新しい格言を思いつく
ないしっぽは振れない
大吉は単なるマスコットではなく番犬だったらしい。
犬は見かけによらない
さあ、ぐずぐずしないで出発だ。
小屋の温度計をみると、朝はマイナス15度だったのがマイナス11度まであがっている。それでもマイナス11度だ。ところどころ正規のルートをはずれ、さらさらの新雪を巻き上げながら林の中をぐんぐん下る。石も木の根も構わずふわふわの道をルンルン降りる。
はぁ~、楽しい。
最後に稲子湯でまったり。こちらは硫黄臭のある透明な湯。白い粉が沈殿している。
雪焼けのお肌をお手入れしようと車に積んでおいたポーチをあけると、なんと美白美容液が凍っていて役に立たない。SK-Ⅱさーん、寒冷地用開発お願いしますよぉ。
とにかく寒い2日間であった。

凍った一日のおまけ
お風呂で温まったはずなのに、背中がぞくぞく寒い。蕎麦屋に寄ろうと車をおりると脚に力が入らず、その場にへたりこみそうになる。帰宅後発熱していることが判明。零下→温泉→零下→温泉→零下だもん、そりゃ熱もあがるよね。

12月17日(土)
 11:40 稲子湯-屏風橋付近で昼食(ラーメン+おにぎり)-ミドリ池しらびそ小屋14:05 ひたすらまったり

12月18日(日)
しらびそ小屋7:30-7:40中山峠分岐-9:00本沢温泉-石楠花湯にまったり入浴-10:25本沢温泉発-11:45しらびそ小屋(休憩)-稲子湯12:40

*しらびそ小屋は宿泊予約すれば、小海線の駅まで車を出してくれるそうだ。料金はたったの700円! 次回はぜひこのサービスを利用していろんなコースに挑戦しよう。

お大事に~
と思ったら 随分遅くまで起きてるんですね
寝不足はSK-Ⅱだけじゃ 補えないでスよん

ふりたての軽い雪を巻き上げて
パフパフ歩くのって気持ちいいいですよね
大人の譲り合いや選択には朝から大笑いv-218
2005/12/19(月) 11:16:50 | |真夏のサンタ@ダラダラな休日 #JalddpaA[ 編集]

まぢ、混浴?
すごいですね~
私はまだまだ子供なのでさすがにできないです~
まきくまさんったら、オ・ト・ナv-207
2005/12/19(月) 12:02:57 | |Aurora #juZz/cEU[ 編集]

いやぁ~ん 大人の選択-!
私もオコチャマだから・・
隠すモノもおっきいから苦労しちゃうわぁんe-224

雪景色に温泉のはしごだなんて
それもまたアリですね。
あっちから八つも行ってみたいな!
ワンちゃん ハグもしたいし
2005/12/19(月) 12:23:58 | |ロビン@会社だっす #qIFa0De.[ 編集]

じゃあ、わたしの大人の選択につきあってくれる人、手上げて~v-222
2005/12/20(火) 00:04:56 | |ぜいぜい #-[ 編集]

サンタさん
サンタさんには大人の気持ちわかってもらえますよね。ふふふ。私、何かに夢中になると寝るの忘れるんですよー。人の三大欲だっけ、私はだんぜん <食欲-性欲-睡眠欲> の順番です。ほほほ、大人でしょ。

Aurora姫
には無理かしらん。混浴は蜜の味
v-254なのよぉ。

ロビンさん
えー、ロビンさんも未体験?! おっと、失礼。一時期若いお嬢さん(?)の間ではやったんだけどな、混浴(うそつけ)。アエラで特集とかもやってた(これはホント)。

ぜいぜいさん
はーいv-222
そのかわりダイナマイト 4649!

2005/12/20(火) 00:38:31 | |まきくま #-[ 編集]
管理人のみ閲覧できます
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2005/12/20(火) 02:31:08 | | #[ 編集]

うわー、オトナな会話だな~
私はおこちゃまだから<睡眠欲-食欲-性欲>だな。
食べるより寝るのが先。

ロビンさん、隠すものおっきいって何?
おなか?(爆)
うそうそ、ロビンさん、スリムだもんね。
2005/12/20(火) 07:02:35 | |Aurora #juZz/cEU[ 編集]

>うそうそ、ロビンさん、スリム・・
って、慌ててフォローしても遅い!しゅーの(笑

でもさ、混浴ってさ (ポッ)
入るときはともかく、先に出る時
ゴルゴ31みたいに無防備な後姿みせないように・・
どないしたらいいんじゃ??
バックずり足で出て行かなくちゃだ。

だってお尻にハート形のホクロがあるんだもんv-238
(↑うそ。 これでムラっときた人¥500プリーズ)
2005/12/20(火) 12:27:23 | |ロビン@会社だっす #qIFa0De.[ 編集]

眠るよりすきっていうのが
私たち大人だわぁv-238
って言葉にするとすごいですぅ~
2005/12/20(火) 15:02:37 | |ぜいぜい #aRYHo2sk[ 編集]

ぜいぜいさん、私たちってことは、ぜうぜいさんもなんだぁ。
はは。次回は混浴オフか?
うそ、ほんとにうそ。
2005/12/20(火) 17:56:01 | |まきくま #-[ 編集]

↑ 興奮したら、ぜうぜいになっちょる。
2005/12/20(火) 17:56:49 | |まきくま #-[ 編集]

恥ずかしがりの***さん。やっとこの秘密のコメントのあけ方がわかったよぉ。そんな、恥ずかしいこと何にも書いてないじゃないですか。はは、期待して損しました。
2005/12/21(水) 00:28:49 | |まきくま #-[ 編集]
あーいつの間にか
北八つがあると思ったら、大人な会話大会が・・
私の三大欲の最初は・・
おっと、アブナイ本性現すとこだった。自重せねば。

ラッキー懐かしいな。私の初めての北八つ紀行を思い出しました。しらびそ小屋っで、極上な山小屋1位に昔、選ばれたんでしたよね。いい小屋だった。
2005/12/21(水) 23:43:53 | |たここ #USldnCAg[ 編集]

たけさんの危ない本性とは? いや、まだまだ大人の道は険しいのじゃ。
2005/12/22(木) 09:52:48 | |まきくま #-[ 編集]
露天風呂は雪の中
「混浴オフ」に刺激され邪な考えで行ったのがまずかった…。露天風呂は敗退でした。
2005/12/25(日) 23:17:36 | |小林 #W0p.A8Zs[ 編集]

ヨコシマな小林さんなんて、ありえなーい。ここにも危ない本性が?? 私が入ったのも石楠花のほうです。露天はちと、寒すぎました。雪はどのくらいでした?
2005/12/26(月) 02:00:26 | |まきくま #-[ 編集]
コメントする
URL:
Comment:
Pass:
秘密: 管理者にだけ表示を許可する
 
http://makikuma.blog34.fc2.com/tb.php/10-f432fd1a
トラックバック