まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


お彼岸連休でまいどの青森に行ってきました。
金曜の仕事を終えて最終のひとつ前の新幹線で青森入り。
土曜の夜まで、ずーっと食べて飲んでの繰り返し。

豊盃と田酒をかわりばんこに飲み続けた2日とちょっと。
s-IMG_1384.jpg
はあ、おいしかったあ。

アクティビティは、八甲田ロープウエイ。
夏はもちろん、春も冬も何度も何度も通っている八甲田ですが、すっきりと八甲田三山が見えたこのは、夏の1回だけかなあ。
冬は視界1メートルってこともあったし、、、
というわけで、本気で登る装備など全く持たず、貸し長靴で一回りしましょう。
という計画でした。

そして、そんなときに限って

s-IMG_1395.jpg
こんな大展望。

山登りの人も、スキーの人もみんな思わずひゃっほーと叫んでます。

s-IMG_1400.jpg
今シーズンは雪がとっても少なかったようですが、名残のモンスターが迎えてくれました。
うしさんの向こうに岩木山がぽっかり浮かんでるのわかりますか?

s-IMG_0149.jpg
南八甲田の穏やかな嶺。
手前の平らな広がりは、大岳から酸ヶ湯に降りる途中に広がる2段の大湿原。

こんなこともあるのね。

宣誓
来年は、ちゃんと装備もって、きっときっと頂上目指します!