まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


代休の木曜日は、お掃除とお洗濯ともろもすませて10時に家を出ました。

今日は、青梅線の南側の尾根、永山ハイキングコースを歩きます。
青梅駅の裏から10分ちょっとで小高い尾根上に上がりまして、ぽかぽか陽だまりを歩きます。
s-IMG_3713 (2)
お 真白き富士の嶺。
すっきりとした青空。南の丘陵地の尾根上にちょこんと顔を出しています。どっかーんと見える富士山もいいけど、里山からのこんな富士山は親しみがもてていいね。

尾根を10分も行かないうちに、、、
右側の藪からがさがさと動物の歩く音。
s-IMG_3719.jpg
あらま、かもしかさん。
わかります?
ほんの数メートルのところにいるのに、みんな全然気づかず通り過ぎます。
私とかもしかさんだけ、じっと見つめあって、ごあいさつ。
家からほんの20分のところにかもしか!!! そのうち、家の庭まできたりしてね。

尾根をとことこと、登ったり下ったり。
途中で、隣の駅に降りる分岐を通り過ぎ、その次の駅に降りる分岐を過ぎ、さらに次の駅に降りるコースをとりました。
ここは、去年の年末に、ろびとゆっきーと歩いたコース。
降りた先に、一軒家レストランがあるので、お昼はそこで贅沢ランチがいいかな♪
 と、思って。

沢ぞいの道をすすんであと少しで国道にでるところで、ひー ひー とルリビタキの声。
よく見ると、私のすぐ先をちょんちょん歩いていました。
s-IMG_3745 (2)
ぷっくりとしたシルエットと、つぶらなおめめがかわいいですね。
後ろから見ると、羽にきれいな青が入っています。おそらくはルリビタキのオス。あと何年かすると、もっともっときれいな「青い鳥」になるはず。

s-IMG_3788.jpg
青梅線の踏み切りを渡ればあと3分で石神前駅。

いつんまにか12時過ぎ。おなかもぺこぺこです。
駅前のちいさなイタリアンに一直線!

と、思ったら、冬休みですって・・・
なんですとー!!!

この10日後、ディナーでお邪魔したときに聞いてみたら、寒い季節なので、誰も来ないとおもって、ちょっとゆっくりお休みをとっていたのだそうです。
ま、そんなゆるゆるなところも、無人駅の一軒家レストランらしいところ。
電車が来るのをたっぷり30分待って家に帰りました。
ランチは、近所のパンやさんのパンと紅茶。
ま、安上がりでよかったけどね。