まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

さて、あけぼのの旅の続きです。
翌日はあさごはんを食べたら港へ。

おっ! もう人が集まってます。
4月初旬~下旬、湾に浮かぶ標高132mの小さな島、湯島でカタクリ祭りが開催されます。祭りっていっても、要は島への渡し船が出るってだけなんですけどね。

IMG_4633.jpg
1000円払って地元の人が出してくれる小さな舟に乗ってほんの5分。

     続きを読む
スポンサーサイト

GWも終わってしまいましたが、その前の週のお出かけの報告です。

IMG_4535.jpg
そう、まいどの寝台特急あけぼのの旅です。
     続きを読む

5月3日は地元青梅の総鎮守・住吉神社のお祭りでした。
なんでも今年は500年の記念祭だそうな。
引っ越してきて半年、初めて見るお祭りは、想像していたよりもはるかに規模が大きく、なにより地元の人たちの熱気が伝わるとても素敵なお祭りでした。

青梅総鎮守の大祭ということで、近隣の町内のそれぞれの神社のお祭りで引き回される山車12基が大集合。
それぞれ意匠をこらした美しい山車が、旧青梅街道の青梅宿のあった一帯を練り歩きます。
町にはお囃子の音があふれ、もう朝からいてもたってもいられない気分です。

1IMG_5117t.jpg
どうです。かっこいいでしょう?

     続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。