まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


ふかふか雪の大菩薩から

IMG_2711a-s.jpg
富士山も風が強そうです。

ということは、わたしのいる場所もスゴカッタ。。。

そして稜線は腿までうまるラッセル大会。
雪山満喫しました。

詳細はのちほど。

ゆっきー ありがとねー。


******************************************************

ではでは、本編のはじまり~

1月28日(土)7:00 裂石の登山口の駐車場でゆっきーと合流。
今シーズン初の雪山です!

     続きを読む

山ブロガーの皆さんの初登り報告が続く中、まきくまもさんも頑張らねば!

と、思ったのですが、なんやかやで山らしい山に行く時間も気力なく、とりあえず青梅のハイキングコースに出かけることにしました。
1月15日(日)のことです。
お天気は薄曇り。前夜の酒がたたって起きたのは8時、それからたまった洗濯だの掃除だの片づけて、電車に乗ったのは9時過ぎ。ま、とにかく自然の中を歩ければそれでいいのさ♪
青梅からふたつめの宮ノ平という無人駅に降りまして青梅丘陵ハイキングコースを目指します。ハイキングの終点は青梅駅。地図によれば2時間ほどの行程です。

     続きを読む

あけましておめでとうございます。

ご挨拶がおくれましたが、今年もよろしくです。

で、登り初めの報告~

といきたいところですが、暮と正月はお仕事三昧。この連休はスキー。ちいとも山に登ってません。。。(汗)
本日は、正月出勤の代休だったのですが、回転の翌日に登山なんて無理!
というわけで、本日は多摩川でのんびり鳥観察をしました。実は、昨年からまきくまさんはひそかに鳥観察にはまっております。
というわけで、2012年初ブログは多摩川中流の冬鳥の紹介です

     続きを読む