まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


1月23日 先週の日曜に八ヶ岳権現の手前三つ頭山に行ってきました。
3年連続かな? 雪の季節の定番になってきました。
前日に、たけさん、まゆちゃんが入るとの情報をキャッチ。
ほんとは大菩薩か辻山にでも。。。と思っていたのですが、ならばということで日和ました。
だって、やっぱり雪山はひとりよりふたり、ふたりより三人ですものね。

雪はとてもとても少ないです。
私たちは、ノーアイゼン、ノースノーシュー。
もちろんひとたび降ればどうなるかわからないけど、なんだか肩すかしな感じでしたね。
でも、さすがに標高があるので、寒さは厳しく、雪山満喫でした!

RIMG0055_20110129004910.jpg
三つ頭直下。樹林帯をぬけると、その先には・・・


RIMG0060_20110129004909.jpg
うおおおおおおお!

やっぱ、雪山はいいなあ。

詳細は、また改めて。

新年ふたつめの山は、またまた渋めの山梨百名山でした。

まだすいている早朝の中央道を走って、ほんとうは都留ICで降りるべきところを、珍しく朝寝坊したご近所山友たけさんの嗚呼勘違いにより山中湖ICまで行きまして、国道413号・道志道をしばらく走って唐沢から都留駅方面に折り返し。。。。
道坂隧道脇の駐車スペースに車を停めて、ようやく8時に出発です! (はあ、長い一文であった)

今日の天気予報は曇りのち曇り。
こんな日は展望のない道をてくてく歩くのがいいね。と決めたのがこの山です。
その名は御正体山。もう何年も前からずっと気になっていた山。
丹沢の山からどっしりと大きく見えるその山容も、とんでもないなにかを隠していそうなその名前も、富士山の目の前にあるのに、富士山の展望がないという噂も、なにもかも私の心に引っ掛かります。
ぜったいに好きになるにきまってる。

     続きを読む

1月3日 今年初めてのお山に行ってまいりました。
やっぱお正月だもん、富士山ばばばばーんと見えるところがいいよね、というわけで、その名も富士見山へ。

メンバーは、お正月早々からお世話になっているロビンさんと師匠、そしてまきくまの3人です。

     続きを読む

今年のお正月はこの方のおうちにお邪魔しました。

RIMG0056_20110101123827.jpg
だれだこれ?

     続きを読む