まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



尾瀬、苗場山と、2週連続で草紅葉の山に行ってきました。


第一弾はこちら
研究自然園
9月25日(土)朝の尾瀬ヶ原です。

ちょっと寝坊して、8時に戸倉の駐車場からタクシーに乗り、鳩待峠へ。
空はどんより、霧雨も降ってきたので素直に尾瀬ヶ原に降り、まずは植物研究見本園へ。
こんな天気でも、久しぶりの尾瀬に感動!

大きく息を吸って、体中に尾瀬を充満させて、さあ いっぱい歩くぞー。
草紅葉も始まって、尾瀬はすっかり秋の装いです。

このエリア意外に人が少なくて私は大好きなところ。
至仏山に登った帰り、最初に尾瀬ヶ原に降り立ったときは、ここを一巡りしました。

エゾリンドウ
美しい空色が一厘。濃い紫まで微妙なグラデーションを見せるエゾリンドウです。
葉っぱまできれいな紫に染め上げて、この日であった中でいちばんのべっぴんさんでした。
(まきくまさんは別ですよ。もちろん)

花を見たり、景色を切り取ったり。超スローペースですすみます。
この日は、ご近所山友のたけさんと一緒です。
このところ忙しくてなかなか山にもいけないたけさんですが、なんと尾瀬は今年すでに3回目。さすが尾瀬マスター。
上田代
ヒツジグサもほんのり秋色。上田代あたりで
風景の切り取り方や、絵になるコーナーの写真の要点など聞きながらなんだけど、私の写真はどうもいまひとつ。
ほんものの風景はこんなもんじゃありませんぜ。マジ

ue 田代
しばらく進んで、至仏を振り返れば、おお!青空が。天気予報どおりでした。

光がくれば、こっちのもん。

大堀川
風景が輝きだしましたよ。下ノ大堀川あたり。
ここは赤が目立って、とっても華やかなポイントです。

ランチ
竜宮の十字路で、ウッドデッキに陣取って焼きそばとビールでランチです。

竜宮
うんうん、池塘が青空を映してきれいだー。

缶ビールを2本ずつ飲み干して、いい気分になって歩きます。

が、あんまりいい気分で眠くなったので

六兵衛堀あたり
ウッドデッキで寝ることにします。
午後2時をすぎると、すっかり静かになる尾瀬ヶ原。
風の音が気持ちいい子守唄に。

ちょっと肌寒くなってきたので、腰をあげて、また歩きます


RIMG0084_20101004000905.jpg
光をたっぷりうけて、リンドウも開き始めました。

さて、今夜のお宿見晴に行きましょう。

RIMG0087_20101004000905.jpg

2日目に続く

