まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


10月登山月間中のまきくまです。
こんばんみ。

尾瀬からも、平ヶ岳からも、ついこないだびすはんと歩いた越後三山からも、いつも圧倒的な存在感をみせつけていた巻機山。ろびねいさんと、「一緒に登ろうね」と誓ってからはや三年。やっとこさ、やっとこさ頂上に立ってきました。メンバーは、師匠、ロビン、ゆき、まきくま。
思っていた通りの大きい大きい山は、心に残るシーンをいくつも用意していてくれました。

     続きを読む

この連休は愉快な仲間たちと秋の大展望満喫してきました!

まずは、ここ
IMG_6746.jpg
ろび&師匠&まきくま&阿弥陀さま

すみません、私が華奢な体で、ばばーんと隠しちゃってるのは、皆様おなじみの赤いお山です。
もう、おわかりですね。
そう、八ヶ岳阿弥陀岳にろび&師匠と3人で登ってきました。
はじめて御小屋尾根。美濃戸口から標高1300メートル差をぐんぐん詰める急登です。
頂上直下にはうっすらと雪の名残もありました。ほんの一部ですが、凍っているところもあり。
高峰はそろそろ、それなりの覚悟のいるシーズンに突入ですね。

夜は、なぜか、田舎の家の魅力に引き寄せられるように全国各地(!)から集まった山のぼらー8人との宴@高遠。 

次の日は、

IMG_6787.jpg
またーり30分の歩きで、360度の展望をゲットできるこちらの名峰。
北アルプス北部はすっかり雪化粧していましたよ。

なじみのお山を、なじみの仲間と。
このところ、毎日の終電帰りですさみがちな心が、ほっこり暖かくなりました。

やっぱ山ですね。
でもって、お仕事のほうも明日の山を乗り切れば、ちょっとだけ、ちょっとだけ、楽になるはず。。。

というわけで、

宣言: 10月はまきくま登山月間です!


あ。。来週は山なしだった(汗)

20091006214314
人間をだめにします

大日縦走2日目です。
1日目はコチラ
2日目はコチラ

大日平山荘の前のベンチで夕日を眺めました。
IMG_6416.jpg

     続きを読む