まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


皆様2008年も残すところあとわずかとなりました。
今年は私にとってどんな年だったのかなあ。
2008年山のリストはコチラ
入山日数は54日。
スキーの2日を足すとこの一年で山で過ごした日数は56日になります。
よく行ったもんだなあ。これで普通の社会人が勤まっているのか……ちょっとギモンだな(笑)
(レポは、、、、レポは。。。。レポ。。。。は、、、、、、、はい、今年度中に 爆)

     続きを読む

今年のレポは今年のうちに大会開催~の予定だったのですが、、、、
わたくしいま実家におりまして、資料はないは、インターネット環境はないは、なんだかものすごい不便です。
というわけで、とりあえず記憶の新しいところから文章だけまとめ、ちょこっと自宅に戻ったすきにアップしてみることにしました。


というわけで、つい先日登った権現岳のレポです。長いのでお暇な方だけどーぞ。

今年の春、2回連続の権現敗退、さらに、3度目のチャレンジのその前日にやっちゃった肉離れ~なお話はすでにここに書いたとおりです(涙)。 詳しくはコチラ

     続きを読む

昨日やっとこ仕事納まったまきくまです。
こんにちは。

怒涛のレポアップなんて予告しちゃって。。。。(汗)
で、今日は山レポの前にかるーく近況報告など。
(そんなんつまんない という声が聞こえるようだ。。。まあ、まあ。)


     続きを読む

今年も明石屋サンタのクリスマスを楽しく見ているまきくまです。
こんばんみ。
八木アナも木田トナカイも大好きなんだよねー。

というわけで今日はクリスマス。
私のところにもサンタさんが来ましたよ。
うふふ。プレゼントはこれ~

RIMG0196.jpg
冬の始めに手袋なくしちゃって、手袋がほしいと思い続けていたら、ちゃんと届きました。サンタさん、ありがとー。
     続きを読む

この週末は、前から気になっていた山梨の2000メートル峰で、今シーズン初の雪ふみ。
そして、こんな大展望ゲットしましたよん。

IMG_3770.jpg
南アルプスの前衛、雨乞岳からの富士山。
きーんと冷えた冬の空気が気持ちよかったです。

     続きを読む

今日は代休を使って我らが高尾山に登ってきました。
ミシュラン騒ぎで、なんだかとんでもないことになっているというウワサなので、休日には到底近づけまい。。。というわけで、貴重な平日休みを天狗のおわす高尾にささげることにします。

で、考えてみたらつい10日ほど前、私は関西の低山に登っていたのでした。くしくも天狗の山、鞍馬。

というわけで、本日は東西カンテイ対決! 

IMG_3482.jpg    IMG_3704.jpg
鞍馬の杉               高尾の杉

どっちも天狗の山っぽさをかもしてますねー。

     続きを読む