まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



加賀の霊峰、白山でたたらん合宿を行いました。
参加たたらんは、大峰で一緒にたたらんの契りを結んだ、びすたたら、まゆたたら、まきたたら。
東京、埼玉、京都から白山南竜ヶ馬場に集合。

3人で見た夕焼けは すかっと空いっぱいに広がったわけではないけれど
080802IMG_1380a.jpg
心に沁みる 実にいい空でした。

翌日、3たたらんが見た花は

080802IMG_1414.jpg
ハクサンコザクラ

本場モノです。

080802IMG_1445.jpg
イワギキョウ

御前峰の直下からお池めぐりコースにたくさん咲いています。
これは私のいちばんいちばんいちばーーん 好きな花。

080802IMG_1513.jpg
クロユリ

ミヤマキンポウゲとのコラボ。

ところにより、イワカガミとのコラボ、サクラソウとのコラボ、ミヤマキンバイとのコラボなど、大活躍でした。
どこでもここでもわっしゃわっしゃと咲いているのに、ただただびっくり。

080802IMG_1606.jpg
コバイケイソウ

今まであまり好きではなかった花なのに、
白山で咲いているこの娘さんたちは、気高く品のある姿なのでした。
少し乳色がかった優しい白に心が癒されます。


080802IMG_1516.jpg
青空がにあう3たたらん

ココだけの話。

ほんとうは、霧や風や雨や水浸しや。。。。。。

に悩まされたんですけどね。
清く強く美しい3たたらんは、難なく乗り越えたのでした。 ふぅ。

それにしても、この3日間、どんだけピール飲んだんだろ。。。。。

※写真はすべてクリックで拡大

