まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



20080831085031
さあ、ゆっくり降りましょう

幻のキタダケソウツアーに、白山たたらん紀行、塩見北岳縦走。
記憶の新しいうちにレポをと思いつつ、ちーとも書いていないまきくまです。こんにちはー。

縦走からこっち、どうも体調がすぐれず、禁酒と早寝な毎日ですた。
(何時に寝れば早寝なのかは、人によりますけどね)

そろそろだいじょうぶかなあ、というところで、多摩川の花火大会にかこつけ、夏山報告会と称したあほあほ宴会を開催。
IMG_2318t.jpg
     続きを読む

今朝のまきくまさん

IMG_2169s.jpg

はて、ここはどこでしょう?


なーんて、もったいつけてもはじまらないですね。
鳳凰から登る朝日。これがこの夏の単独縦走のフィナーレでした。

8月9日(土)鳥倉登山口~三伏峠泊
8月10日(日)三伏峠~塩見岳~熊の平泊     
8月11日(月)熊の平~間ノ岳~中白根山~北岳~北岳肩の小屋泊  
8月12日(火) 肩の小屋~大樺沢二股~広河原
塩見岳頂上までは、ろび+師匠といっしょ。お陰様で、ながいながいコースへの一歩を不安なく、踏み出すことが出来ました。
三伏峠でいきなりカミナリの歓迎パーティ。精神的にかなりきつい山行となりました。

しかし、

南アルプスの3000メートル峰が続く、その尾根のずいーっと伸びた景色。
ざっくりと切れて壮絶な崖をなした崩壊地の景色。
樺とマルバタケブキが演出する奇跡のようなオアシスの光景。

また、私の宝物が増えました。

縦走っていいなあ。


加賀の霊峰、白山でたたらん合宿を行いました。
参加たたらんは、大峰で一緒にたたらんの契りを結んだ、びすたたら、まゆたたら、まきたたら。
東京、埼玉、京都から白山南竜ヶ馬場に集合。

3人で見た夕焼けは すかっと空いっぱいに広がったわけではないけれど
080802IMG_1380a.jpg
心に沁みる 実にいい空でした。

翌日、3たたらんが見た花は

080802IMG_1414.jpg
ハクサンコザクラ

本場モノです。

080802IMG_1445.jpg
イワギキョウ

御前峰の直下からお池めぐりコースにたくさん咲いています。
これは私のいちばんいちばんいちばーーん 好きな花。

080802IMG_1513.jpg
クロユリ

ミヤマキンポウゲとのコラボ。

ところにより、イワカガミとのコラボ、サクラソウとのコラボ、ミヤマキンバイとのコラボなど、大活躍でした。
どこでもここでもわっしゃわっしゃと咲いているのに、ただただびっくり。

080802IMG_1606.jpg
コバイケイソウ

今まであまり好きではなかった花なのに、
白山で咲いているこの娘さんたちは、気高く品のある姿なのでした。
少し乳色がかった優しい白に心が癒されます。


080802IMG_1516.jpg
青空がにあう3たたらん

ココだけの話。

ほんとうは、霧や風や雨や水浸しや。。。。。。

に悩まされたんですけどね。
清く強く美しい3たたらんは、難なく乗り越えたのでした。 ふぅ。

それにしても、この3日間、どんだけピール飲んだんだろ。。。。。

※写真はすべてクリックで拡大

じゃーん!!
えびです。

DSC05291.jpg

アルミ板で作りました。
江戸時代の大名のおもちゃ 「自在置物」のえびをまねして作ってみたもの。
「自在置物」とは、戦争がなくなって超ヒマになってた甲冑師たちが作った、金属製のうごく細工ものです。ほんものはそりゃあもう、精巧に作られてます。いきてるえびそっくりで、胴体も足もひげも全部動きます。

で、それをもとに、薄いアルミ板で作ってみたのがこれ。
これもね、お腹、足、ひげ、動きますよん。
型紙とりと各パーツのつなぎ方にかなり苦心したなあ。

もうちょっと表面に模様とかしっかりつけて、リアルに作るのが次の目標。
ま、このメタルな感じも男子にはけっこう人気あります。

なーんて、工作記事でお茶を濁すまきくまです。
こんばんみ~

2008夏本番の前に、昨年の夏のスバリ~針ノ木、今年の梅雨の間の礼文・利尻、北岳、至仏の続き、などなど、ひとつでもふたつでもアップしたかったのですが、なーんか忙しくってねえ。
かなわず……・

明日からとうとう、山旅突入ですよー。
今回は、ずーーーーーーーっと前からあこがれていたあの山です!
お花いっぱい、昔語りいっぱいなあの山です!

本日夜出発!
あたらしいたたらん伝説がうまれるのか? 
うふふ、楽しみだなあ。
月曜夜に帰ってきますね。


その間、アサガオに水やってくれる人いないかなああああ。。。

