まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


尾瀬に来るのって、もう何度めになるんだろう。
080528IMG_0156t.jpg
                              画像はすべてクリックで拡大

     続きを読む

20080528172705
やっぱ山の空気がいちばん!

***********************************

以上 モブログでしたー

今日は日曜出勤の代休。ということで、初心者のお二人、そうそう、この間扇山と百蔵山にご一緒した職場の同僚夫妻を尾瀬に案内してきました。(アルファ米体験付き♪)

ま、わたくしは散歩モードですから(あくまで主張。これは運動ではない)、鳩待から尾瀬ヶ原周遊のみ。とはいえ、あの広大な湿原はなかなかあなどれませんね。激しいアップダウンのない分、初心者ふたりと同じ条件。世代の違いがそのまんま出て、まきくまがいちばんお疲れ~、な感じでした(笑)。

で、気になるミズバショウは
080528IMG_0157.jpg
ちょうどよい頃合だったようで。
白い妖精満喫です。
今回はじめてミズバショウの香り、実感しました。とっても甘い香りがありますね。

で、お二人は、、、

大満足

だったようで。きれいきれいの連発でした。
きっと、夏のキスゲも秋の草紅葉も行くことになるんじゃないかな。

今度はアヤメ平や至仏にも案内したいなあ。

そうそう、今日はかなり歩いたけど、ほとんどまったくせき出ませんでしたー。
ま、登りになるとちょっと。。。って感じかなー。
もうしばらくはお散歩モードで、養生(?)します。

でも、

やっぱやまだよねー

鳳凰でしゃぶしゃぶシャーベットと格闘したら、私の靴の中はびしょびしょになってしまいました。
まあ、まがりなりにも雪の鳳凰に夏の靴で行った私が悪いんですけどね。
ほんと、冬の山なら命とりでした。
この靴、考えてみたら4シーズン目。買い替え時だしな、というので、早速わっしょいしました。
が、あれ以来試す機会もなく、箱に入ったまんま。

で、早くこれ試さなくっちゃ。
というので、こんな新緑の道をお散歩してきました。
080525RIMG0156.jpg
お散歩なので、我らが高尾山です。
     続きを読む

トラブルのドン・キホーテ、まきくまです。おはようございます。
雨ですね。もう、京王線ったらちーとも動かないんですけど。超混んでますよ。
今日は朝から、お鼻やお口にいっぱい穴開いてるジュエリー学校の若者に話しなくちゃなのに遅れたらどーしよう。

だいたい、痛いのよね。

右のひざからつつーと流血してるし。右手小指もぐわっと皮むけちゃったし…

傘なんて、ボッキリだし…(涙)

こんなわたしに気が付いちゃった人、めっちゃ怖いやろなあ。ホラーですよ、もお。
     続きを読む

こんこんこん  こんこん

ひー。いまだ せき止まりませんわ
この週末は薬が効いてきたのか、なんとか朝まで起きずに寝られるくらいになっていたのに、低気圧のせいか、再び悪化。
昨日の夜は激しくせきこんではベッドに座り込み、吸入薬でなんとか発作を抑えてとろとろ眠る。。。
しばらくするとまた。。。

ほんと、もお、疲労困憊ですよ。
IMG_9968.jpg
ま、子どもの頃から慣れっこなんだけどね。

     続きを読む

GW最終日快晴の日曜日、尾瀬笠ヶ岳に行ってきました。(ほんとは頂上直下で敗退ですけどね)。

GWは、鳩待峠まで一般車が入れること、かつ5月11日から6月末までの至仏山入山禁止の直前。白い尾瀬ヶ原を望む頂に比較的用意にアプローチできる貴重な一瞬です。
 
     続きを読む

20080506123922
何回来ても、たとえ見飽きた人と来ても、いい山ですね(^^)

以上モブログでしたー。
GW最終日。意外に渋滞もなさそだし、どうしても雪のお山にもうひとつ登りたくなって、尾瀬笠ヶ岳に行ってきました。
     続きを読む