まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


今日は土日出勤の代休でしたが(うーん、あと1日はいつとるんだろ…)、
夕方から別用あり。
さくっと行って帰ってこれるお山ということで、高尾にいってきました。
ゆっくり寝て、9時過ぎに家を出ました。

     続きを読む

ウッド 真実の叫び これがうわさの呑み小屋オフか!編

たけ小屋オフ! 最初から読む人はコチラ

9月27日。

新宿・ざうお。

俺はネタブロガーの会で

3人のネタブロガーと

1人の正統派山ブロガーに会った。

2日後の9月29日。まさかこんなことになろうとは、

もちろん思ってもみなかった。

     続きを読む

どこにもいかない週末。
ひさしぶりでしたー。

10月20日(土)
10時 ちとわけあって、病院へ。大大混雑で4時間をついやす。
センセイ「まあ、様子見てください」
あ、はい。 なんか、なっとくいかない結末だが、まあいかったなり~

     続きを読む

10月13日~15日の2泊3日で平標から谷川岳、さらに蓬峠までの縦走をしてきました。
西大台を一緒にあるいた3人たたら組の山歩き第2弾です。

昨年、ちょうど同じ10月第2週に白毛門~谷川岳の馬蹄形縦走をしました。その山旅の終わりに眼にした、谷川岳から万太郎山~仙ノ倉山~平標山へと続く稜線を、反対側から攻めてみました。

     続きを読む

20071016010849
ゲストはこの人かな、詳しくは、しげぞうさんのブログで

20071014181617
ふわふわ 天上の散歩道

まっきー 真実の叫び アヤメ平はさいこー編
(やっぱ 晴れたじゃん♪)

たけ小屋オフ! 最初から読む人はコチラ

上州の名峰、赤城と榛名が見える頃。空の向こう、横一文字に線が引かれた。頭上はねずみ色の雲がたれこめているのに、目指す北のほうの空は明るいのだ。その境に、くっきりと線がある。
車内にわきあがる歓声!
これがまさに天気の境目! 前線?! なの??
     続きを読む

慢性睡眠不足のまきくまです。
12時前に寝るという年初の目標などどこへいったやら~。
人間の3大欲と申しますが、
1 なにはともあれ 食欲
2 お年頃ですもん 性欲
3 削れるだけ削ったる 睡眠欲
な順番で、なにせやりたいことが多すぎて寝てる暇がないんですぅ。

んなわけで、日ごろの睡眠不足を解消しようと越後駒ケ岳に行ってきました。
(んなわけないけどねー)

     続きを読む

たけさん 真実の叫び ごらぁ、起きろ~編
(まあ、こうなることはわかっていたけどね)

たけ小屋オフ! 最初から読む人はコチラ


3:45 さあ、出発!
今日は一年ぶりの尾瀬オフだぞっ みんなと会えるの楽しみだな。
私はいい仲間に囲まれてほんとに幸せものだな。
     続きを読む

はっしー 真実の叫び 床暖の怪編
(そういう運命なんだよね、きっと)

たけ小屋オフ! 最初から読む人はコチラ


だからさあ、もう寝ようよ
酒呑むの23:30までって、言ったの 自分だろー
なんだよ、この女。いつもこれなんだよ。呑まないとか言って、呑むんだよ~。だから、ほんとは前泊なんていやだったんだよ~。でも、そんなこと思ってたなんて、知れたらたいへんだよ。 これはヒミツ。ありがたく泊めてもらったことにしておかなくちゃならない、、、わけだ。ああ、苦痛だ。と思ってることは内緒にしておこう。。なんだよ、またいつもの堂々めぐりだよ~ 
なんでいっつも、こんなんだ~。ボクって。。。

     続きを読む

まきくま 真実の叫び みんなでお泊り編 
(そうとういやなやつだね、まきくまって)

明日からたけ小屋オフだわん るんるん。
早く帰らなくっちゃ、ゆっきーと輝ちゃんとはっしーがきちゃう。
早朝出発のため今日はまきくま亭に前泊なんだもんねー。
私の新巣穴、みんなに気に入ってもらえたみたいでうれしいなあ。るんるん。

     続きを読む

9月中旬、土日月と3連休のところ、土曜出勤で日~火の一日ずらしの3連休となった。日・月はなぜか二日がかりのまきくま亭大宴会。代休の火曜、ほんとは富士山にいくはずだったのに、強風情報で断念。代わりに思いついたのは八ヶ岳の西岳だった。
八ヶ岳で最後に残っていたピーク。アプローチも南アの展望も抜群なはず。夏の名残に、秋の始めにさくっと登るのに最高の山のはず。

     続きを読む