まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


20070729104659
スバリ

20070729081335
昨日は雨
今日は大展望

20070721144446
晴れてきちゃったよ(^-^)vばったりで氷の宴

以上モブログでしたー

今日は、小雨の空を見上げさんざん迷ったあげく高尾山に出かけました。
前夜0時すぎから、某たけ小屋の掲示板の書き込みをきっかけにロビンさんと緊急メール会談の末急遽決まった南高尾グルリップ計画。
高尾山口~草戸山~西山峠~大洞山~大垂水峠~小仏城山~高尾山~高尾山口のけっこう歩きでのあるコース。今年の春先にスミレ探して歩いて以来二度目のグルリップでした。
結局山中で降られることはなく、とっても気持ちのいい山行となりました。
高尾山、夏に出かけたの初めてですが、なんというか、すごーく見直しちゃいました。

IMG_1828.jpg
景色はもやってましたが、これもまたにっぽんの美

森の印象が冬や春先とまったく違うんですね。春先に小さな花を探した道の脇はみどりがこんもり、頭上に蔓草がたれさがり、もう山全体がもっさもっさ、わっさわっさ茂ってました。
植物の勢い、森のパワーにしっかり元気をもらいましたよん。
で、城山で、はっしーにばったり。
3人でかき氷を仲良くだべました。

そして、お互い、帰宅後の計量に期待をかけたのでしたー

至仏から小至仏の稜線にはキバナノコマノツメとイワハタザオ、そしてひなちゃんがわんさか咲いている。
IMG_1602.jpg
キバナノコマノツメとイワハタザオ
IMG_1590.jpg
ホソバヒナウスユキソウ

     続きを読む

一年でいちばん花がきれいなとき。
それはこの憂鬱な梅雨の真っ盛りなのだ。
それを知ったのは7-8年前。八ヶ岳権現~赤の縦走に行ったときだ。それまで、梅雨の間は山には行かなかったわたし。以来、この雨の季節は私のなかで、夏山と同じくらいの、逃しちゃならないひとつのピークになっている。

     続きを読む

20070708174341
仏さまから笠へ
花の山縦走でした
もぉおお 大満足~