まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

知床の自然について考える会のまきくまです。
なんだか懐かしくなって、昔の知床の写真をあさっていたら、こんなのが出てきました。文章のほうは、当時入りたての山旅MLに流したやつ。
自分で撮った写真はPCの誤操作であえなく昇天。これらの写真は同行の友人から紙ヤキでいただいたもの。

     続きを読む
スポンサーサイト

6月24日(日)~26日(火)北海道の知床~網走に行ってきました。
今回は母と伯母と3人の観光旅行。ちょうど一年前に病気をした母が、とりあえずすっかり元気になったので、そのお祝いということで、出かけることになりました。
この老姉妹、実は知床通。25年前に流氷を見てから、知床の虜に。毎年のように道東を旅するようになり、現地に友達など作ったりして、なんというか知床は心のふるさになっている模様。

で、今回はまきくまの運転で気ままにゆったり自然満喫ツアーに出かけました。

     続きを読む

20070626071043

20070625154918
いただきました。
沢ぞいにたくさん生えていた大きなフキ。大きいのに、あくもなくて超美味でつ。
早速採集。
でもフキはくまも大好きらしい。ふと気付いたらクマクソひと~つ、ふた~つ…全部で4つ!
あーん、よこどり ゴメンm(__)m

20070624235838
今回は山は眺めるだけ\(__)

だが しかし だ!

きつね しか くま に遭遇。

さすが です。

20070619181237
今日食べたお菓子
松屋常磐のきんとん 銘「紫陽花」
菓子匠不詳 氷のカタチのかんてん 銘「香石」
鶴屋吉信の「水無月」
虎屋のきんとん 銘「青葉の雫」
鼓月のきんとん 銘「沙羅双樹」

嗚呼、茶の湯の道はけわしい。

わたくし京都にてチーム+7-8パーセント運動展開中ですのよ。
ほほほほ 汗(--;)

……………………………………………………………………………………

ただいまー 関西遠征から、かえって来ました

     続きを読む

20070617171315
ただいま遠征中。
日本でいちばん雨が多い山に来ました。
ぶなの若葉と苔の緑がきれい。森の生きてきた時間を感じさせる風景です。
さ、これから美味しいもんでも食べにいこかー。

しげぞう隊長のもと、チームマイナス7 -8パーセントが始動しました。

team_7-8.gif


     続きを読む

20070614205949


6月14日(木)鶯谷の名焼肉や 鶯谷苑行ってきましたー。
メンバーは、オーロラ、ふうろ、えみさん、あやさん、たけさんの6人。
とろけるカルビも、こりっこりの大動脈も最高でした。
いろんな意味で想い出に残る一夜でした。


でも、忘れっぽいので自分メモ
ふうろさん 筋肉ですよ! ドンっ
オーロラ  俊敏
あやさん  内臓食わず嫌い
えみさん  れば刺しー がしっ
たけさん  目が細い

昨年に引き続き、森と水の山菜狩ツアーに参加してきました。
一緒に参加したのは、このツアーを私に紹介してくれた、ひつじ丸さんと山仲間のKさん、Hさん。
狩の舞台は奥只見。奥只見円山スキー場の駐車場から出発します。
tyu


     続きを読む

20070610155103
山の幸がいっぱい!

最初に断っときますが、これ、1年前の記録です。

全国の山ブロガーから続々と花情報が届けられる今日この頃。
あっちにもこっちにも行きたい山が満載です。そして来週の山選びの参考に、去年のちょうど今頃はどんな山にいったんだけ? と思い出してみるもの。
そこで、去年の山レポアップしちゃいます。

ふふ、今出さないときっと一生出しそうもないし…去年のなんて! といわずにお付き合いくださいませ。

     続きを読む

20070604003524
うっとり

……………………………………………………………………………………………

以上モブログだったのに、主の帰宅よりも遅くアップされたへんな記事でした。  ちゃんちゃん♪

なんだよぉ。帰ってきたらみんなのコメントが…と楽しみだったのに。おかしなことになってしまいました。でも、削除するのもなんなのでこのままにして、ダイジェスト報告追記します。
     続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。