まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

関東の山のぼらーならみなこの時期気になるのは、丹沢のシロヤシオではないかしらん。
なんといっても有名なのは先週まきくまの出かけた檜洞丸だ。この山のシロヤシオがすばらしいのは事実。でも、でも、でも、、、、そのピークのときは人人ひとひと人人ひと人になってしまう。
そこで、丹沢の達人ぜいぜいさん・タッキーご夫妻とK林さん案内で知られざるシロヤシオ満喫コースに出かけることに。

     続きを読む
スポンサーサイト

こんにちは。こんなお天気にゴキゲンな代休のまきくまです。 昨日はMLやたけ小屋でもおなじみのぜいぜいさん夫妻+K林さん主催の表丹沢シロヤシオツアーに参加しました。そのレポを早速と思っていたのですが、思わぬ事件がわたしを襲ったのでとりあえず報告です。

     続きを読む

ごろ太の駐車場に工事車両が入って、早1ヶ月。ごろ太たち、駐車場ネコの行方は杳として知れず…
ネコたちは、この駐車場でご飯をもらっていたのだ。マンションができるんだってさ…
     続きを読む

20070520114747


西丹沢檜洞丸でぜぜさんご夫婦とばったりしました。
この日の詳細は、こちら

20070520094336
ふーっ わんわん

     続きを読む

たとえばこの冬に、根子岳から眺めた北アルプス。端から端まで山名をたどり、師匠とロビンと3人で感嘆の声をあげた。
     続きを読む

頂上直下に3メートルほどの雪の壁がある。
夏なら岩がでていて手がかり足がかりがあるのだろう。

ピッケルでしっかり確保しながら、雪に切られたステップに一歩一歩足を置いて登ってきた。
さて、下りである。

IMG_0125.jpg
降り始める頃ようやく行者小屋側の斜面に陽がさしてきた

     続きを読む

雪がしまっていてアイゼンが効くうちにアタックすること。
それが鉄則だ。
さらに、下山後の温泉・バスの時間などを考慮すると5時出発ということになった。

朝
日が長くなった。4時頃には明るくなってくる

     続きを読む

雲ひとつない空。さくさくの新雪の道。こんな楽しい山歩きがあるだろうか。

道
アイゼンなしでさくさく

     続きを読む

雪の赤岳に登る。
それは、お正月にたてた2007年の目標のひとつだった。
ブログ仲間が次々と冬山に挑戦するのを見、美しい写真に見とれ、なんとか私もこの世界に脚を踏み入れてみたい。と、欲求は高まるばかり。

IMG_0069.jpgクリックで拡大
中山展望台からの赤岳 29日12時頃

     続きを読む

20070505122325.jpg
クリックで拡大

GW後半は北アルプス燕岳に行ってきました。
こんな絶景が待ってるなんて……

     続きを読む

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。