まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


10日ばかりアメリカに出張に行ってました。
帰ってきてみたら、あらら、
うちの裏の小さな小さな庭に春がきてましたー。

CIMG9623.jpg
黄色がやっぱりいちばん早い。太陽の化身だもん。

     続きを読む

20070223172501
今度はぜひプライベートで(誓い)

JFK
20070220111310
ここがあの場所。映像で何度も見たことある風景がそこにそのままあるって不思議。道の真ん中にバツ印がある。そこがまさに撃たれたところらしい。暗殺者は画面左のビルの6階にいた。いまそこはケネディ暗殺に関する資料を集めた博物館になっている。〈現場〉のもつ力ってけっこうすごいかも、、、だ。

20070219152210
うぉおおお! どんどんのぼってます。 ダラスのナッシャー彫刻センターで。 前のスレの写真、見上げてる人の中にも彫刻混じってます。さて、だれがほんものか?

20070219150924
みんな何見上げてんだ?

20070219150820
ここはどこ? こんなかっこうの人がいっぱいなのかと思いきや、、、ぜんぜんだ。馬も牛も見ないなあ。ま、それは当たり前だけど、日曜なのにだーれも街を歩いてない。なんだかなー だよね。

CIMG9096.jpg
これは金曜日に職場のみんなが祝ってくれたケーキ。うまかったー。

そんなわけで珍しく日記風にいってみよう!

今日は振り替え休日。3連休の最終日。
行事続き&年度末&出張直前 の3重苦で連休は連日出勤だ。なんでこんな日に、それも休みなのに仕事行くんだろ。ばかじゃないかしらん。
いったい、いくつになったらこのワーカホリック体質から脱却できるのか……。
愚図なのか、貧乏症なのか、どっちかだなあ。

そんな気持ちを反映してか、7時の目覚ましでぐずぐず。8時の目覚ましでぐずぐず。結局家を出たのは9時すぎ。やっぱ、愚図なんじゃん。とほほ。

いつものように渓谷の遊歩道を通って駅に向かう。
誕生日に最初に会ったのは、このこ。
hato
くるっくー。
やまばとさんだ。
ほかにもコガラ、ヒヨドリ、セキレイ、カモにあう。
途中水筒を提げた家族連れに会う。ゴルフ橋までで渓谷は終了。
CIMG9106.jpg
天気がよくて暖かく、気持ちのいい朝だ。

10:45オフィス到着。PCをたちあげて、メールをチェックする。エッチメールを50くらい消す。ああ、こんな毎日がずーっと定年までつづくのかな。あと何年だ?と考えたら気が遠くなってきたのでやめる。
今日の課題は来年度の事業計画と予算案つくり。数字って苦手。
11:00某月刊誌のスタッフと打ち合わせ。インタビュー取材と撮影の段取りをつける。なかに前の職場で一緒に仕事をしたことのあるライターさんがいてびっくり。名詞を交換して初めて気づいた。相手のあまりの変わりようにしばし呆然。以前あったときはとても華やかな人だったのにな…。なんて、向こうもそう思ってるのか知らん???

12時過ぎ、今日の催しに来ていた母から電話。ついでに煮豆を届けてくれたのだ。豆は先日北海道に行ったときにお土産に買ってきた白いんげん。とても大きくていい豆だったので家にもっていった。もちろん、煮豆になって私のもとに戻ってくることは想定内。誕生日のお小遣いまでもらう。うひゃひゃ。
美味しい蕎麦で昼食。これは私のおごり。

3時前 お祝いをしてくれるという友人と待ち合わせ。前から行きたかった江戸東京博物館の「江戸城」展を見に行く。
江戸城関連の歴史資料を集めた展覧会。知り合いの新聞記者があまりの中身の渋さにどう記事を書いていいかわからないとぼやいていた展覧会。なのに、なぜか待ち時間まである盛況ぶりだ。
CIMG9107.jpg
ここはエントランス。展示室の中はもっと人でぐっちゃぐちゃ。
行列の嫌いな友人はとたんに不機嫌になる。ああ、メンドクサイ。やっぱひとりでくればよかった。(すぐにこんなふうに思うからいけないんだよね)
人人人…。背の低い私はほとんど見られない。どうしてこんな資料展示に食いつくのか。かくいう私もそのひとり。
今日の収穫は
1江戸の街を描いた絵にはかならずといっていいほど富士山が描かれている。当時はどこからでも見えたんだろうな。江戸の一大ランドマークだもんね。
2お城のなかは「しきたり」至上主義。さまざまな行事の作法や、献上品の包み方(例:大根をわらでどう包むか)など、どーでもいいことがことこまかに書かれた資料がたくさんあった。どうでもいいことに多くの経費・人件費を使っていたらしい。そんな資料がいっぱいにつまった箪笥なんてものまで展示されていて、けっこう笑える。
3江戸城はずんぐりむっくり、やたらでかい。松本城と並べた模型で実感。屋根は緑だったらしい。
以上。

はいていた靴が合わず足が痛くなったので日本橋に行って高島屋で靴を買う。

プロバンス料理の夕ご飯。江戸話と火山話で盛り上がる。へんなふたり。
スパークリングワインで乾杯。サラダ+ポトフ+デザートのシンプルコース。やっぱ誕生日の締めはケーキだよね。

9時帰宅。PCを開き、予算案の続き。明日の午前中締め切りなのだ。やれやれ。

こうしてみるとなんだかんだ、いい一日だった気もする。
ま、悪い一日なんて早々あるもんじゃない。こうやって、また毎日毎日すぎて、あっというまにまたひとつ年をとるんだろうな。

実は。金曜日はこんなケーキも……
CIMG9097.jpg
ああ、いったいどれだけケーキたべたんだろ……

最近ごろ太の姿が見えない。
例の猫だまりはほかの猫ばかり。もしかして車にでも……
まいにち不安な気持ちを抱えて通る道。 
     続きを読む

山を歩きはじめて、この地面の出っぱりはなんでできたのかなー、と考えるようになった。
     続きを読む