まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


梅雨があけました!
そんなわけで、まきくまは、あすから無理やりの夏休みに突入。
5月の連休に熱いまなざしで見つめ続けた、あこがれの3000メートル峰三連チャンにチャレンジします。

先週の豪雨で奈良田ー広河原の林道は崩落、よってバスは運休。さらに大門沢から奈良田の登山道も通行止めに。こりゃ、ピストンかな、と腹をくくっていたら、ぎりぎり昨日になって登山道は修復されました。
実は、今回が、はじめてのお一人さまテン泊縦走なのです。
もう、登山道であうおば様たちに、どれだけほめられても、追いつかないくらいすっごいことなんじゃないだろうか???? これって。(わたし的には、ね)

そんでもって、梅雨はあけるは、登山道は開通するは、甲府駅前にやっすーいビジネスホテル見つかるは、まんまと車をおかしてもらう交渉にも成功するは、直前になってなにもかもお膳立てが整ってしまった……。
このパターン、みなさん、記憶に新しいですねえ。
怒涛の秋田駒。

さあ、どんなことになるのか、すっごいどきどきですわ。
神様~、仏さま~。 わたしを守ってね。

では、いってきまーす!

追伸 今回はモブログってのに、挑戦するつもり。
うまくいくか、こっちも どきどき ですわ。

阿弥陀池避難小屋は木の香りのする立派な小屋だ。居心地がよくて、自分のお尻から根が伸びていくのがわかる。
大声で笑っているとわからないのだが、笑い疲れてふと静かになると、外では風がうなっている。あれれ? あんな鮨詰めだった小屋ががらんとしてきた。もうみんな昼食を済ませて出かけていったのだ。
あんまり笑ってばかりでは、秋田まできた甲斐がないので、駒ケ岳の最高峰である男女岳に行くことにする。
0716zeizei
おニューのレインウエア♪
     続きを読む

実録 茨の細道 を最初から読む方は
  その1 悲劇の前夜編  
  その2 「おはよう秋田」懺悔編
  その3「こまち1号」リベンジ編

7月16日
11:00 八合目でバスを降り、威勢よく歩き出そうとしたそのときに、思いだした!
おべんと買うの忘れた! 今日のお昼ゴハン  ないやん
かなしい。ゴハンにかけたわが人生。一食の楽しみを逃すかと思うと一気に盛り下がる。
だめもとで、八合目の売店に駆け込み、おにぎりありますかあー、と聞いたら、目の前の小さなかごに入った、アンパン、ジャムパンを指差され、「パンしかないよー」と言われる。
こんな罰が待っていたとは……とほほほ。
仕方ないので、みるからにぱさぱさしたパンを2個買う。
>>その頃、避難小屋に陣取った6人は、己の潜り抜けてきた苦労自慢で盛り上がっていた。

11:13 周りはガスで真っ白。雨具のフードにぱちぱちと雨滴がはじける音がする。広い駐車場からの一歩はどっちに行っていいのやら…。
     続きを読む

実録 茨の細道 を最初から読む方は
  その1 悲劇の前夜編  
  その2 「おはよう秋田」懺悔編


7月16日(日)
5:00 目覚ましの音で起きる。今日こそはこまち1号に乗らねば!
     続きを読む

実録 茨の細道 ~秋田駒ケ岳~ その1悲劇の前夜編 から読むかたはこちら

7月15日
6:50 ぴろぴろりーん
メールの着信音に目覚める。今日は何の日だっけ??? なんでこんな朝からメール? 

   メールを確認する。
   6:36 ロビン「いま つきました」
   6:50 ロビン「おーい?」

え?  なに?  ロビンって????
   がっびーーーーーーーーーーーーーん
   私は、6:56のこまち1号にのるのであったああああああああああ。  ロビンさんと。
     続きを読む

夏の初めの3連休の報告である。えーーー、楽しいはずの3日間が、、、、
もうこのまんま死にたい……
そんな気分に襲われた、初日の7月15日土曜日。
いったいまきくまになにが起こったのか? もとい、まきくまはなにをやらかしたのか???? 
その全貌がついに明らかに!!!!

     続きを読む

三連休は雨だとか。天気予報は 絶対的に雨 だという。

でもね、奇跡は起きる気がする。

rogu1
毎日暑くてだるいにゃ

またまた私事ですが(ってぜんぶ私事じゃん このブログ)、入院中のまきくま母、金曜の退院 決定しました!

先週から今週にかけて、イベント続きでお仕事超多忙のまきくま。トイレに行く間もなく働いてるモンね。
でもね、木曜には一段落で、金曜午後は問題なく代休とって、母の付き添い、親孝行なのだ。片付けとか、退院の手続きとかして点数かせぐぞ。
夜は、そうだな、美味しいお刺身でも買って、お味噌汁作って…。あー、きゅうりのつけものでも作っとくかなー。やっぱ、みんなで、家の料理なのだ。

rogu2
ふわぁ~ ねむ

そして

3連休は、後顧の憂いなくかねてからの計画通り 秋田遠征 に出かけられることになった。

うひひ、すべてうまくいってるもんねー。

この調子で行くと連休は 奇跡的にお天気 にー。はっはっはー!

ログちゃんも はやくおうちに帰って、自由にお散歩でかけたいもんね。
rogu3
お外~
ほんと  よかった

うるうる

5

なぜに実家猫ログちゃんがいるのか?

     続きを読む