まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


あたし ヒルコ。

生まれは神奈川。山育ち。仲間うちでは美人って言われてるの。弾力のあるなめらかな肌とくっきりした縞もようがチャームポイントかしら。え? 美しさの秘訣? そうねえ、ビールでも有名になった丹沢山系の水かなあ
好物は赤ワイン。ウソ、、、ほんとは生きている動物の血なの。でもそんなこと言うとみんな引いちゃうでしょ。だから内緒ね
     続きを読む

GWから早くも2週間経過。それより前のことなんて、だーれも覚えていない、、、だろうな。
4月第3週に決行したこんぴらの旅の記録、、実は まだ 完結していない、のである。
ま、だれもそんなこと気付いてもいないし、だからどうだってんだ、って、感じですが、、、、
几帳面なまきくま、やり始めたことはきちんとしたい。よって、こんぴら珍道中の完結編、薄れた記憶を振り絞り…ぼちぼちいってみよう!
  最初から読もうという奇特な方はコチラ
   こんぴら珍道中 其の一 -うどん&芝居編
   こんぴら珍道中  其の二 ―こんぴら参り&温泉編 

     続きを読む

予報では雨確定の週末、鳳凰の疲れといやいや病で体調もすぐれないし、そうだ! こんな日曜はGW山行の画像など持ち寄ってお山報告会をしよう! と、いうわけで、1時間以内くらいで来られそうな山仲間に声をかけ、まきくまの巣穴にお招きした。
     続きを読む

興奮のうちに幕を閉じた鳳凰テン泊。
中央道の渋滞のため、帰宅は日付代わって、5月6日の午前2時。
もぉ~くったくた~のはずなのだが、なにせ車はmixxさんの小次郎さん。運転していただいたので私のほうは単にぎらぎら興奮したまま帰ってきた次第。
でもって、早起きの習慣がついているのか、翌日も7時にはぱっちりお目覚め。スカッと晴れているので、テント、マット、シュラフ、登山靴など一式陽にあて、洗濯も済ませる。
おー、まだ11時前ではないか。
ここはひとつGW中に行きたかった足利フラワーパークに行ってこよう!
     続きを読む

ゆっくりと支度をして好きなだけ地図を眺め、星を眺める。そしてなによりのんびり手足を伸ばして眠りにつく。
個テンの醍醐味だ。
     続きを読む

ゴールデンウイーク最大のイベント、鳳凰三山(ただし地蔵はなし)の報告です!
メンバーは、ネット山仲間のロビンさんとmixxさん、しまちゃん。女ばかり4人のパーティーだ。
     続きを読む

房総にたけのこ狩りに行ってきた。

GWはいつもかかさず温泉旅行なのに諸般の事情により今年はなし。そのかわりにと出かけた親孝行の日帰りドライブ旅行。
     続きを読む

<世界遺産の旅部&食べ部&歌舞伎部>の旅第2日め。
一夜明けて、昨日行きそびれた琴比羅宮にお参りに。こんぴらさんは航海安全の神様。思いっきり拡大解釈して、今シーズンの山行の無事を願うのだ。ぱんぱん!
     続きを読む