まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間


大雪でまったりしたあとは、旭川市内の日帰り湯で汗を流して、道道72号を北へ30分ばかり走らせまして、江丹別に参ります。

牛、牛に会いにいくの図。
s-IMG_0590.jpg
そう、我が家の大好きな短角牛です。




     続きを読む

上野駅を19時過ぎに出て、札幌駅に着いたのは11時過ぎ。
実に16時間列車に揺られていたことになります。
なんだか、ホームに降り立ってもまだ体が揺れてる感じです。


     続きを読む

おっと、あっという間に前のレポから1か月ですねー。
おろおろ。

7月は、3週目に八ヶ岳編笠岳日帰り、4週目に奥多摩でコノハズク観察のためテント泊と、いちおう山にでかていたのですが、天気がいまいちでいい写真もなく・・・
というわけで、いきなり8月のお話です。

8月1日~4日 寝台列車2泊、現地1泊でまいどの青森にでかけてきました。

     続きを読む

6月の日曜日、鎌倉あじさい号に乗って、鎌倉に行ってきました。

鎌倉あじさい号は、青梅発、鎌倉行きの特別列車。
鎌倉観光のお客さんだけでなく、テツな人々にもおいしい列車です。
なぜなら、183系+189系という国鉄時代の特急とき+あさまで使っていた車両で運転! さらに、青梅線から南武線、武蔵野貨物線、鶴見線、横須賀線と、普段なら走れない線路を普段ならあり得ないポイント切り替えで走り抜ける・・・・
なんてことはまあどうでもいいのですが、とにかくちょっと特別な列車でございます。

s-IMG_9071.jpg
これこれ。この色、この形。かっこいい~!!

     続きを読む

成人の日の3連休、1日目と2日目は、恒例ハムスター合宿に参加してきましたー。

s-HAM2014_25.jpg
今回は大型新人2名を迎えて総勢7名の参加。

     続きを読む