まきくま山

まきくま山の備忘録。 山歩き・美味しいもの・愉快な仲間



2012年もあと20分くらいでしょうか。
この年末なんだかとんでもなく忙しくなってしまい、ブログをのぞかずな日々でした。
コメントいただいた方へのお返事もせずにごめんなさい。

2012年は激動の年だったかもです。

お仕事では、3年越しで進めてきたプロジェクトが一つの区切りとなり、私のなかでは完全燃焼な年末でした。
結果は年明けのお楽しみ。吉と出ても、凶と出ても、やりきった感があるから、まあいいかもです。
でも、やっぱり成功したらうれしいですね^^

お山は、母が亡くなって中断した南アルプスの縦走。ゆっきーという心強い同行者を得て再開できたこと。
IMG_2347_20121231235100.jpg
念願の仙塩尾根

結果、かなり足をいためてしまい、まだ行けるという思いと、もう前みたいに無理はきかないなあ、という思いの二つが残りました。
でも、南つなぎの夢をつなげた大きな一歩でした。
ゆっきー ありがとうね。(必ずレポ書きますぞ)

私生活では、ここで報告した通り、牛さんと結婚。
牛さんの鳥調査にお邪魔しつつ、じっくり立ち止まって自然と遊ぶことが週末の楽しみになりました。
歩く山と、立ち止まる山。全然違う世界が開けたことに感謝です。(こちらもレポのネタたまりまくり)

牛さんも歩く山の楽しさに少し目覚めてくれるということなしなんだけどな。
IMG_3210.jpg
こちらはめずらしく歩く山に二人ででかけた岩手県の兜明神山。見渡す限りの紅葉に息をのみました。

実はこの年末、休みに入ったとたんにまきくまダウン。
腹痛と嘔吐と高熱。ノロなのか、インフルエンザなのか。
こんなに苦しい思いをしたのは久しぶりでした。
こんなときはひとりよりふたりだなあ、と。しみじみじんわり暮れる2012年です。

明日は、お山に鳥を見に行けるのか???
初詣くらいは行けるのか???
結局一日寝てるしかないのか???

どうなるのかまったくわかんないけど、とりあえずのんびりさせてもらいます。
(なにせ2日は仕事やし)

皆様もどうかよいお年を。
そして、来年もよろしくお願いします。
あ、あと5分!!!

南アルプス縦走も、東北の旅もなんも報告しないまま、世間は秋に突入してしまいました。
なんだか、ばたばたなまきくまです。

この間なにをしていたか、というと・・・

実はお引越しでした。

どこに来たかというと、多摩川のずっと上流、山のふもとの小さな町です。

なぜ、引っ越したかというと、

まこと先生と暮らすため。

なんで一緒に暮らすことになったかというと、、、

私たち、結婚しました。

なぜそんなことになったかというと、

大好きだから。

なんで好きなのかというと、

好きなものが一緒だから。

なにが好きかっていうと、

山。 かなあ。

というわけで、これからはこのまきくま山の家からのレポになります。
山の家ってほど山の中じゃあないですけどね・・・ 

今の気持ちは? というと、

ふふふ。ちょっと大人になった気分。

多摩川中流のまきくま亭はとりあえずそのまんまなので、しばらく行ったり来たりの生活になりそうです。
少し落ち着いたら、夏の記録もちゃんと書かなきゃですね。
そして、これからの季節、ここ多摩川上流のローカルな山歩きも楽しみ!!

秋尾瀬も行かなきゃだし、夏に行った東北の山も再訪したいし。。。
遊びたい盛りのまきくま山、どうぞ引き続きよろしくお願いします。

IMG_2806.jpg

東北の山旅からご無沙汰しておりました。

暑さにもマケズ 湿気にもマケズ
働きづめのまきくまです。

って、社会人なんだからそんなん当たり前だ。

なんて、つっこみはおいといて、ちょと自慢してもいいですか?

一生懸命働いたご褒美にほしかった、あれ、買っちゃいました。

     続きを読む

小金沢連嶺の続きを書かなきゃなのですが……

ちょっと割り込みです。

最近ちょっと多摩川にはまってます。
     続きを読む

こんにちは。
またまた広告に占拠されてしまったまきくま山です。

新緑の美しい季節になりました。
なんだろ。自分が被災したわけでもないのに、なぜか重くつらい気分になってしまって。
それって、たぶん私だけじゃないのでしょうね。
そんなちょっといけない感じを払拭しようと、緑のシャワーを浴びに出かけました。

     続きを読む

